ゴーヤは生より天日干し

「天日干す」野菜といえば、私が直ぐに連想するのは「大根」でしょうか。

空気が乾燥している今は最適ですが、梅雨時期を外せばだいたい通年「干す」ことは可能でしょう。

これは何だか分かりますか?

「ゴーヤ 苦瓜」です。

我が家では、昨年の夏 「ゴーヤ」を初めて栽培しました。

血糖値・高血圧が気になるようになり、ゴーヤを食べると、それらを下げる効果が

あると聞きゴーヤの苗を買って育てました。実がなり始めると、次から次・・。

収穫して、ゴーヤチャンプルーにして食べました。 

 

 

 

 

 

しかし、味覚がお子様の私にはあの苦味がダメでした。「に・っ・が~(><)」苦瓜ですもの当たり前です。

人に差し上げてもまだ残り、腐らせるのはもったいないので、ためしに天日干しにしてみました。

ただ、洗って薄くスライスし1日~2日干すだけです。(思いのほか簡単に出来ました。)

上手に乾燥できたゴーヤを、冷蔵庫に保存して満足してしまった私は、夏から今まですっかり忘れていました。

(ゴーヤが好きであれば忘れたりしませんね、きっと)

干してもゴーヤ、苦いだろうと思いながら 水に30分ほど浸しよく絞って油で炒め、酒・醤油・みりん・ごま油で味付けし

最後に七味を振りかけて、「ゴーヤのきんぴら」を作ってみました。

食べた感想は、気持ち苦味が減り、歯ごたえが良くなっていて ぎりぎり大丈夫!

ランチ仲間に食べてもらったところ、「美味しい!」となかなか好評でした。

(彼女達はゴーヤ好き💛・・)

天日干しをすることで、栄養値や旨味が増すと言われています。

ビタミンD、カルシウム、鉄分、ビタミンB群など、また乾燥することで食物繊維も増える。

ゴーヤは、ビタミンC10倍 カルシウム15倍 鉄分30倍

因みに、「切干大根」はカルシウムが生の大根の23倍。

「干ししいたけ」はビタミンDが30倍になるのだとか。

ゴーヤ好きな人は、生で食べるのが一番だと思いますが、どうしても残ってしまいそうな時は是非〝ゴーヤの天日干し”試してみてください。

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]