折り返し電話

昨今では老若男女を問わず携帯電話は常時携行品となっている。
携行品といえば昔から財布・時計・アメチャンと相場は決まっていたものだが、携帯電話さえ持っていれば、お財布携帯やら電子マネーやらよくわからない機能が備わっており、アメチャン以外の機能を兼ね備えている。
きっと近い将来、アメチャン機能も備わった携帯電話が開発されるに違いない。期待しよう、ぺろぺろ・・。

そんな携帯電話の普及率なるものをご存じだろうか。ネットで調べてみたところ、日本の総人口に対する普及率は133.8%だそうだ。100%越えとはよくわからない指標だが、2台以上持っている人が多数いるってことだろう。斯く言う私も多分に漏れず2台持っていたりする。
携帯電話の長所は、直接本人と連絡がとれるところ。固定電話なら電話に出てくれた知らない人に、本人に繋いでもらうようペコペコお願いをする必要がある。あ-携帯電話ってラクチンだ。
ただ短所としても、直接本人と連絡がとれるところが考えられる。わけのわからない勧誘電話がかかってくることも度々。電話に出たものの興味のない不動産やら投資やらの押し売りをしてくる。あーうんざりだ。
そのうち、知らない電話番号からの着信には出なくなる、前置きが随分長くなったが今回はそんな失敗談。

7月下旬から、一週間に1~2回 知らない電話番号から私の個人携帯電話に着信があった。
留守番電話にメッセージも録音されてなく、1・2度折り返し掛けてみたが、繋がらなかった。
毎週1~2回かけてくるが、本当にたまたま私が別用などで受電できない隙を見計らってかけてくる、憎いやつだ。
重要な連絡であれば、せめて留守番電話にメッセージを残すだろうと思い、こちらからも折り返し電話を掛けなくなったのだが、9月10日 その番号からの着信の後 はじめて留守番電話にメッセージが録音されていた。
「〇〇様、取り寄せご予約いただきましたデスクですが、7月26日に入荷した後、幾度となくお電話しましたがご連絡つかず、本日お取り置き期限となりましたので予約をキャンセルさせていただきます。またのご利用をお待ち申し上げます。」
おいおい、こんなのありかい。テレワークで使おうと一目惚れしたデスクちゃん。デスクを予約した際、8月下旬入荷予定って言ってたじゃねぇか。7月下旬から掛かってくる電話には油断していたぜ。留守番電話へのメッセージもなく、いきなり死刑宣告とはやってくれるじゃねぇか。

後日、気の弱い私は、初見の体で再度同じデスクを買いに行くのである。もちろんキャンセルされないよう代金前払いでね。

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]