もしかして宝の山・・・?

今年もいよいよ12月に突入しました。2020年も最後の月となりますね。

年の瀬といえば大掃除。ということで本日は掃除に関する話です。

先日母親より連絡があり祖父の家を大掃除することになりました。

私の担当はというと祖父のパソコンに入っているデータの整理です。

私の祖父は新しいもの好きでパソコンも数年ごとに買い替えていたのですが、祖父以外でパソコンを触る人がいなかったため、

色々と調べてデータをまとめてほしいとの依頼でした。

祖父の部屋に入ってみると無造作に放置されたパソコンが5台。どうやら入替後に古いパソコンの処分はしていなかったようです。

いや・・・もしかしてデータの移行もしていないのでは?これは全てのパソコンをチェックするしかなさそうです。

ということで一番古いパソコンを起動してみるとOSは懐かしの「Windows Me」。

15年ぶりぐらいにMeの起動音を聴くと懐かしさからテンションが上がります。

中のデータを片っ端から外付けのハードディスクに移すのですがこれがまた時間がかかるんです。

コーヒーを飲んでおやつのケーキを食べてスマホをいじってもまだまだ終わりません。

データを移行している間に祖父の部屋のものを整理がてら色々と物色してみることにしました。

すると新しいもの好きの祖父らしく様々なものが出てきました。

8mmビデオカメラ、後付け用ハードディスク(Windows95、98用)、フィルムカメラ数台etc…

また古いものがわんさか貯めこまれてるなぁと感じていましたが、そういえば先日テレビでこんな話題が。

流行とは繰り返すもの・・・。最近使い捨てのフィルムカメラなどが若者の間で大流行!今懐かしのカメラやビデオが「エモい」!

私には使い道が見つけられませんがもしかしたらお宝の山なのかも・・・しれません。

 

ちなみにデータの整理はその日で終わらず、また後日改めて作業しに行くこととなりました(笑)

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]