買ってよかったものNo.1

私が現在住んでいるマンションに、共用廊下に面した部屋が一室あります。

この部屋、窓はありますが、人が通る廊下側ですので普段は開けることもほとんど無く
廊下の形の関係でほぼ太陽も当たらないという部屋です。

ずっと私の趣味部屋の様な形で使っていましたので、物置き的な使い方で
入口のドアもほぼ開けっぱなしで、部屋に長時間いることもありませんでした。

しかし、3年ほど前から子供達が受験勉強でこの部屋を使うという事で
部屋のドアを閉めて長時間こもる様になったとたん、体感できるぐらの湿気が発生する様になりました。

夏は雨が降ると熱帯雨林なみのジメジメ感に。
冬は窓が結露してサッシに水が溜まり、壁に水が垂れてくる状態となります。

少し嫌な予感はしていましたが、1年ほど経ったある日、部屋の模様替えのため
置いていたカラーボックスを動かしたところ・・・嫌な予感は的中!
カラーボックスの裏と壁にカビがビッシリ。なかなか壮絶な光景です。

カラーボックスはもう使いものにならず廃棄。
壁は表面の壁紙を全てはがし、壁に残ったカビをカビ取り剤で除去
その後カビ防止剤で対策をした後、壁紙の張り直しと
なかなか大変な作業を強いられました。

それからはこれ以上カビさせない様、色々と調べて手を打ったのですが、
そもそも湿気がすごいので何をやってもあまり効果がありません。

さてどうしたものか・・となった時、電気代もかかるし、効果もよく分からないし、
という事でずっと手を出していなかった「除湿器」を思い切って購入してみる事にしました。

購入したのは貯水タンクが大きめのこちら。

結果は、買って大正解!

計測値70%以上の湿度を20分もかからず50%以下に落とし、タイマーと合わせることで
ずっとこの湿度をキープできる様になりました。

湿度50%以下になればカビも増殖しません。

設定した湿度以下の時は待機状態になりますので、ほぼ電気も使いません。

今まで感じていたジメジメ感が全く無くなり、外が夏の雨後の熱帯雨林状態でも、
この部屋の中はカラッとして少し涼しくも感じます。

一度湿度をキープするようになると、貯水タンクの水捨ても3、4日に1回程度で手間もかかりません。

数年来の悩みが一気に解決しました。

という事で、個人的には良いことだらけで、近年で本当に買ってよかったと思うもの№1です。

こんな便利なもの、早く買っておけば良かった。

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]