オヤジの背中6

「親離れ」「子離れ」と言いますが、皆さんはいつそう感じましたか?

自立した時でしょうか。成人した時でしょうか。

ご自身、お子さん、それぞれ感じ方や考え方は違うと思いますが、皆さんいかがでしょうか。

 

最近、「親離れ」「子離れ」を感じた話です。

 

中2の長女とは、同じ部屋で寝ていますが、ベッドは別々です。

別々にしたのは昨年12月なのですが、一般的には遅いかもしれませんね。

子ども曰く「(冬は)寒いから一緒に寝ると暖かいので」とのことです。

しかし、掛け布団を取られ、夜中に寒くて目が覚めてしまうのは私です。

それもあり、別々に寝ることにしました。

 

その後時々、私は冗談で「一緒に寝るか?」とか、何も言わずに子どものベッドに入ったりしていました。

もちろん、「あっち行って」「やめて」と、食い気味の返答と同時にベッドから追い出されます。

ところがある日、「いいよ」と返って来ました。

まさかの返事に「えっ!?いいの?」と戸惑っていると、「早く!私の気が変わらないうちに」と女子力発揮。

急いで子どもの横に行きましたが、「私が寝たら自分のベッドに戻っていいよ」と言われました。

 

しかしです。毎日ではないですが、子どもから「こっち来て」と言う日もあるんです。

寝たら自分のベッドに戻るルール(?)はありますが、もちろん二つ返事です。

いずれこんな会話もなく、別々に寝るのが当たり前になるのでしょうが、今はその瞬間を大事にしています。

 

よく「子どもと仲良いですよね」と言われます。自分でもそう思います。

必ず「仲良くさせて頂いています」と返しています。

そんな謙虚な姿勢が嫌われない秘訣だと信じています。

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]