固定概念の崩壊

みなさん、バスケットボールはお好きですか?
私は高校1年からバスケ部に入り、その後実業団にも所属し、40歳になる現在でも県リーグに登録して現役続行中です。
何だかんだでバスケが楽しいと思えているので、引退はしていない状態です。

さて、皆さんが思い描いている「バスケットボール」とはどんなものでしょうか?
・華やかなダンクシュート?
・電光石火の即効でレイアップシュート?
・地味にディフェンスがしんどい競技?

色々と思い浮かぶと思いますが、とりあえず、バスケ経験者も未経験者も知らない人は居ないであろうスポーツ「バスケットボール」についてお話したいと思います。

バスケ経験者ならコーチや監督に教えられた事があると思いますが、
「バスケは効率よくゴールを決めないといけない。」
という言葉。
つまりは、スクリーンプレイやオフボールムーブメント(ボールを持っていない人の動き)が重要で、
“如何にゴールの近くでノーマークになり、高確率でシュートを決められるか?”
が重要であるという事です。
シュートを打つ回数は1試合当たり大体決まって来るので、
高確率で決めた方が相手より多く得点が出来るので、試合に勝つ!という事になり、
逆に言うと、相手のシュートを沢山防ぐと、相手の得点が伸びないので、勝つ確率が上がるという事になります。

それでは、以下のシチュエーションの場合、皆さんならどの様なシュートを打ちますか?
※自分が攻める方向は「左」とする。

 

これは、みなさんご存知の「ノーマーク」というシチュエーションですね。
色んな考えがあると思いますが、上述の通り、ここは確実に「レイアップ」か「ダンク」で2点を取りに行くのが最善だと思います。
自分も、長い経験の中で教えられた事は、確実に2点を取る事ですし、
このシチュエーションなら、私の娘や息子にも、確実に2点取るプレーを指示します。

しかし、今から5年程前から、この固定概念を覆すチームが現れました。
しかもNBAという世界最高峰のリーグで!
その名も
「ゴールデンステイト・ウォーリアーズ」※GSW
です。
年俸45億円のリーグの絶対的エース「ステフィン・カリー」や、幾多のNBA記録を持つ「クレイ・トンプソン」
等で構成されたスーパーチームです。
ちょっとググッてみれば分かりますが、このチームのスタメン5人は全員オールスター選手です。
一部ファンからは「チートだ!」とか「そんだけのメンツなら優勝して当然なので、リーグが面白くない。」
など、色々言われておりますが、私はこのチームの大ファンなので、大変楽しませて頂いております。

とにかく、黙って以下の表を見て頂きましょう。

70年以上あるNBAの歴史の中で、1位~4位までカリーとトンプソンで独占!
カリーに至っては、鬼の様な成績ですね。
生涯で10本成功が1試合でもあれば凄い事なのに、カリーは11本成功を4試合もしています。

等という様に、このチームは3ポイントシュートを戦術として多用します。
なので、このチームの場合、先程の問題で「どういうシュートを打ちますか?」に対しては、
“迷わず3ポイントシュートを打つ!”
と回答します(笑)
外したらどうするの?
と良く記者から質問されていましたが、外した場合は、
“自らリバウンドを取り、別の人にパスをして、その人が3ポイントシュートを打つ!”
と回答しています(笑)
もう意味が分かりません。
今まで習って来た事を完全に覆しています。
ちなみに、このチームは、スタメン5人全員が3ポイントシュートが35%以上という驚異的なスタッツを持っています。
※試合の途中にフォワードやセンターを下げて、3ポイントシューター5人にする「デス・ラインナップ」も多用。
カリーに至っては、3ポイントシュートの成功率は45%でリーグトップクラスです。
つまりは、2点より3点を決めた方が、ポイントレシオが1.5倍なので、効率が良いという事になります。
理論上は「そら、そうやけど…。」となりますが、実際にプレイするのは相当困難だと思いますが、
「このチームなら出来る!」と思った監督の作戦が的中している状態が5年も続いています。
※ちなみに、GSWの監督ですが、現役時代は、マイケル・ジョーダンのチームメイトであり、有名な3ポイントシューターでした。

彼らが今後どんな記録を残すのかが楽しみであると共に、
バスケットボールの固定概念を崩壊させ、次世代のバスケットボールを見せてくれるGSWには今後も目が離せません。

以下、NBA公式チャンネルにて、彼らのクレイジーなプレー集がありますので、是非ご覧あれ!

【クレイ・トンプソン 第3Qだけで37ポイント←NBA記録】

【ステフィン・カリー 1試合で3ptを13本成功←無双状態です】

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]