会社で大事な事

いきなりですが、今日のブログを書いている私は今年度4月入社致しました。
そこで問いたいのですが、皆さんは仕事をするにあたり、大事な事は何だと思いますか?
業種や業務形態によっても意見が様々だとは思いますが、
個人的に大多数に当てはまる一番大事な事は人間関係だと思います。

人間関係と言っても必要以上に何かをする事はありません。
社会人なのですから、最低限同じ会社の人間としてのコミュニケーションを取り、
自分がやられたら嫌な事はしない(=相手を不快にさせない)くらいで良いと思います。

もちろん、自分が嫌でないならイベント等に誘われたら参加すれば良いでしょう。
ちなみに私はイベント大好き人間なので二つ返事でたいだい参加しています(笑)
ただ昨今、業務時間外の飲み会や会社イベントに対して
「強制参加ですか?」「時間外の給料は出るんですか?」という意見を出す人がいると話題にあがる事もありますね。
上司や同僚が参加を強制するのは良くない事だと思いますし、そういう場を好まない人がいるという事は理解すべきだと思います。
ですが断る側も、上記の様な言い方をしてしまえば、相手に対して良い印象を与えないという事は理解すべきでしょう。

嫌なことは嫌、悪いことは悪いと伝える事は大事ですが、
まず一度、伝え方についても考えてみるべきではないでしょうか。

仕事でも同様に、力量以上の仕事を頼まれたりする場合、
ただ「出来ません」「やれません」と伝えるのでは無く、
どういう点が難しいのかという事を軽くでも説明するだけで印象はかなり変わってきますよね。

いくら仕事では全員平等に扱うべきとは言え、最終判断はどうしても人が下す場合が多いです。
仮に自分がある程度の立場にいて、部下の人間に大きなプロジェクトを任せるとなると、
常日頃から良いコミュニケーションが取れている人や、印象の良い人を選びがちではないでしょうか。

人間関係が良いという事が必ずしもプラスに働くかと言えばそうではありませんが、
悪い関係の時よりマイナスになる事は無いと思います。

また、これは会社だけではなく、普段の生活にも生かせる様な考え方だと私は思います。
皆さんも一度、周りの人間関係を見直してみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]