IT部門らしく

最近、PCでオンラインゲームをする機会が増えて来ました。

しかし、現在使用中のPCは9年間も使用していて、ファンから異音がしたり、グラボの性能が悪いという事もあり、

「新しいPCを買おう!」

という事になりました。

今まで、BTOばっかり買ってきたけど、ここは思い切って、IT部門らしく「自作PCに挑戦しよう!」と思い、数週間前から勉強したり準備してました。

行動に移す前に

「まず、CPUは何にしようかな?INTEL Corei9 10900Kが良いけど、消費電力がエグイから9900Kにしょうかな。」

「ってなると、マザーボードはこれが良いな!」

「Corei9 9900Kも爆熱だから、CPUファンはこれぐらいにしないとな~。」

「ケースはどれにしようか?」

「このグラボはこのケースに入るかな?」

等々、買い物する前に、組み立てる部品をチョイスするのに相当時間が掛かったけど、考えてる時は本当に楽しい!(‘ω’)

で、部品の選定が完了したので、先週末、これらを一気にお店に買いに行って来ました。

買いに行った時、何の部品を買うかは決まっていたので、店員さん購入リストを渡して、全て揃えて貰った。

さすがに、今回私が注文した部品でのBTO製品は無かったので、割高にはなってしまったが、

インターネットで取った同部品合計価格の見積を店員さんに見せると、2万円程割引してくれたので助かった(^^)/

※決して恐喝をした訳ではありません。←ここ重要(‘ω’)

それでは早速、家に持って帰って組み立てよう!

 

とりあえず、開封して組み立てようと思ったが、

・大概のマニュアルが英語😢

・マニュアルの挿絵が雑😢

・細かいネジや部品を扱っている最中に、子供が部屋でドッジボールを始める😢

・ドライバー等の工具類がチープなものしかない😢

等、色んな障害はあったけど、何とか組み立てる事に成功!

組み立てている途中の写真は撮り忘れたのでありませんが、完成したのがこちら。

すごくシンプルでかっこいい!

今回はハイエンドPCって事で、CPUだけで6万円もしたので、CPUを装着する時はさすがに手が震えました😢

ピンを曲げたら終了ですからね。

ちなみに、ハードディスクはNVMe M.2のSSDにしたので、OS起動は5秒ぐらいで立ち上がって来ます。

すげぇ~(*´Д`)

って事で、あと10年ぐらいはこれを使う事になると思いますが、

お金と時間があれば、ちょこちょこ改造して行こうと思います。

みなさんも是非、自作PCに挑戦してみては如何でしょうか?

って言いながら、大変な作業なので、お勧めはしません(笑)

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]