オンライン飲み会

新型コロナウイルスによる外出自粛が呼びかけられてから数か月…
外食、旅行に行けなくなりストレスたまってます!とにかくおしゃべりが足りない!

そこで今話題(?)のオンライン飲み会を開催してみました。
なぜか私の友人はパソコンだのネットワークだのに詳しくない人ばかり。わたしが言わなきゃ誰もせんな…と思い立ち、まずはいろいろ試してみようといつも集まるメンバーに声をかけてみました。

第一回(お試し):参加者(3名)
LINE、Skype:なぜか3人目が入るとそのうちの1名が遅延(音、映像とも)
たくのむ、Zoom:一人がアクセスできない
結果:遅延が出すぎてとてもじゃないけど会話にならない。逆にストレス。最終的に2名で会話…これはただのテレビ電話では?(いや、いいんだけども)

第二回:参加者(4~5名)
LINE:PCでしたいからとしょっぱな却下をくらう
Skype:アカウント持ってない人は登録からスタート(スマホで指示しつつ)PC、スマホどちらでもOK。※カメラついてない人はスマホ限定(何を隠そう私だ)
結果:スマホの発熱具合がヤバい。スマホ触れないのも落ち着かない。

いろいろ試行錯誤はありましたが、おしゃべりできる環境はなんとかなりました。(その後カメラも買いました)

好きな食べ物、飲み物を好きなタイミングで食べれて、疲れたら横になれて…とってもゆるい楽な飲み会!これいいです!
友人はお酒も飲まないので、マスク作ったり仕事したりしてました。

ん?これはいわゆる「さぎょいぷ」ってやつでは?「オンライン飲み会」って実は今風に言うてるだけやん!

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]