両親に感謝

こんにちは。

コロナ禍で思うように外出や旅行に出かけなられない中、皆さん如何お過ごしでしょうか?

私たち夫婦は、毎週末泊りで、私の実家に通うのが週課?となっています。

2年前に父が亡くなり、実家が空き家と化していました。
実家は現在住んでいるところから25kmくらい離れており、最初は、行く事がとてもおっくうでしたが、荒れ放題の畑や庭木を見た妻が一言、両親の為にも、少しづつ手入れをしていこうと言ってくれました。

今年の春頃から通いだして、はや半年。実家に着いて真っ先にする事は、仏壇のろうそくに火を灯し、お線香をあげて、仏壇に手を合し、家の中の掃除や風通をします。疲れていない時は、庭木の手入れや小さい畑ですが野菜作りをしたりしています。夏には、私の大好きなバーベキューをして、夫婦二人で、非日常を楽しんでいます。2軒の家を維持するのは、経済的には大変厳しいですが、せっかく両親が残してくれた家なので、大切に守っていきたいと思う今日この頃です。

ただ、少し疑問なのが、電気代。現在住んでいるところが、月平均7,000円前後。おまけに太陽光パネルを設置しているので、月平均1万円位の売電収入が。。対する実家は、月に4日位しか滞在していないのに、5,000円前後。その事について四電さんに聞いたところ、スマートメーター(電力量計)が付いているので、電力の使用量がネットで確認出来ますよとの事。それも30分単位で!実家は、築22年。私の家は、築2年。確かな事はわかりませんでしたが、それだけ電気製品が省エネ化したんだなあと勝手に納得する私でした。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]