6大ドーム

毎年、当たり前のように各地のドームに遠征していた日々が嘘のように当たり前ではなくなってしまった。
私の推しているアイドルグループがドームでコンサートを行うことが多いため、気が付いたら6大ドームを制覇していた。
少し偏っている私目線で6大ドームについて紹介したいと思う。

 

<札幌ドーム> 北海道 コンサート時収容人数:53,000人

 

 

 

 

 

 

2019年5月、念願の札幌ドームに行くことができた。
集客の見込める選ばれしアーティストしかコンサートができない場所である。
逆に言うと、札幌ドームで申し込めばチケットは当たりやすいと思われる。
ただ、ホテルや交通手段は早めの確保が必要となる。
私の体感だと、6つのドームの中で1番広く大きいような気がした。
1度しか行っていないため、会場内の記憶は曖昧になってしまったが、会場からホテルまで帰る道のりがとても大変だったことは鮮明に覚えている。
まさに人がゴミのようだ、、、私もそのゴミの一部だ、、、一向に地下鉄の駅に着かない、、、体力の限界、、、全く前に進まない、、、え?これ帰れる???
結局シャトルバスを使う方が楽で且つ早かったのだろうか、、、?
そう言いながらも、札幌ドームでコンサートをしてくれるのなら迷わず飛んでいきたいと思う。
そして北海道観光する。最高だ。

 

<メットライフドーム(西武ドーム)> 埼玉県 コンサート時収容人数:約40,000人

 

 

 

 

 

 

ドームツアーとなると大体メットライフドーム以外の5つで5大ドームと名乗っているが、
私の推しているグループは札幌ドームの代わりにメットライフドームを含めた5つで5大ドームと名乗っていた。(それもアリなのか)
半野外である。私が行った日は6月の初旬だったためそこまで暑くもなく、快適だった。
ただ、会場内でもそこら中虫が飛び回っている。
あちらこちらでお姉さんたちの悲鳴が聞こえる。
6月だと18時開演でも外はまだ明るく、時間が進むに連れて暗くなっていくのも演出の一環のようで素敵だった。
会場外には屋台が幾つか出ていたり、そのコンサートのオブジェやフォトスポットなどが用意されていて祭りのようにわくわくした。
最寄りの駅で降りればもうすぐそこで、帰りも特に急いでいなければ楽々と座ることができたのでありがたかった。

 

<ナゴヤドーム> 愛知県 コンサート時収容人数:約50,000人

 

 

 

 

 

 

私が行けていない間に名を変えて今はバンテリンドーム ナゴヤとなっている。
ナゴヤドームに関しては最後に名古屋遠征して食べたものが全ておいしくてその記憶が強くなってしまっている。
味噌カツ、ひつまぶし、手羽先、モーニングに小倉トースト
・・・食べたい。名古屋に行きたい(切実)
となるとやはり交通事情が問題だ。
最寄り駅直結のため少し歩けば着くが、当然の如く帰りが地獄。
嗚呼、人がg。
栄や名古屋まで戻ろうとすると地味に遠い。
疲労した体に鞭を打って満員電車の中で揉まれながら、靴踏まれながら踏ん張る。痛い。
ナゴヤドームの攻略方法はまだ見出せていない。
でもご飯が最強なので当たり前にまた遠征するという選択肢しか生まれない。

 

<福岡ドーム> 福岡県 コンサート時収容人数:約52,000人

 

 

 

 

 

 

こちらも私が行けていない間に福岡ヤフオク!ドームから福岡PayPayドームになっている(なんかかわいい)
体感ではナゴヤドームと同じくらいの大きさかなと思う。
海が近いので海風が強い。
最寄駅からは約15分、主要駅からはシャトルバスも出ている。
私はシャトルバスを利用するが、行きは比較的座れることもある。
問題の帰りはホテルを会場から歩ける範囲に取ることを覚えたため、勝ち組になった気分だ。ノンストレス万歳。
ご飯もおいしい。めんたい重食べたい。ラーメン食べたい。福岡行きたい。(切実2)

 

<京セラドーム大阪> 大阪府 コンサート時収容人数:約55,000人

 

 

 

 

 

 

香川から1番近いドームなので断トツの回数で行っている。
駅近。JRと地下鉄が近くにあって分散されるせいか、そこまで苦じゃない。
京セラドームといえば私はビスタ席を推したい。
6・7・8階に位置し専用のエレベーターで上っていき、1番上から見ることになるためライブ観戦となると毛嫌いされることも多い。
だが、私にはメリットばかりだ。
広くて快適、椅子がふかふか、2列しかないため2列目だと後ろなんて気にしなくていい。
幾つか推しポイントはあるが、1番は、推しを見失わないことだ。
私は専ら双眼鏡の使い手で0.1秒たりとも推しを見逃したくない人種のため、
高みの見物すぎて絶対に見失わないビスタ席ありがとう。
何回も参戦できる内の1回がビスタ席だったら尚嬉しい。
ちなみに京セラドームは地盤が弱いため、ジャンピングが禁止されている。
たまにアーティスト側が「飛べ~!」って煽ってくるときがあるが、膝を曲げてジャンプっぽくするのも慣れた。

 

<東京ドーム> 東京都 コンサート時収容人数:約55,000人

 

 

 

 

 

1番大好き。1番テンションが上がる。何かと特別感が拭えない。(地方民だからだろうか)
DVD収録も大抵東京ドームが多い。(ずるい)
そのコンサートのオブジェも会場外に置いてくれている。(ずるい2)
東京ドーーーム!!!って煽られたらめちゃくちゃにテンションが上がる。(DVDやテレビでよく見るからだろうか)
駅近。
すぐ横にある東京ドームホテルに泊まれたら勝ち組だな~といつも横目に帰路に着く。
東京ドームと言えば会場から出るときに強風が吹く。甘く見ていると吹っ飛ばされるくらいの強風だ。
ドームの中は外に比べて気圧が高いため、気圧が低い外に出ようとすると風に押されるように外へ押し出される。そのため、回転扉が多い。
体験できるのは東京ドームしかないためそれも含めて好きだ。
早く東京ドームにとっっっても行きたい(切実3)

 

有観客で、マスク無しで以前のようにドームでコンサートをしてくれる日が待ち遠しい。
推しグループが6大ドームツアーをできる時が来たらいいなと思いながら、今日も生きねば。と思う。
その前に失ってしまった体力をつけなければな…。

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]