入社にまつわる裏話あれこれ

皆様こんにちは。二回目の投稿です。

 

前回、初めてのブログ投稿時に、自分について書くのを忘れました。

実は私、2020年2月採用の新入社員で、採用時の年齢は60歳でした。

(自分で言うのもなんですが、珍しいケースですよね?)

 

入社前は派遣社員として、2014年度のWindows XP、

2018年度のWindows 7のサポート終了に際し、

パソコン更新のお手伝いをさせていただきました。

二度目のパソコン更新では、世界的なCPUの逼迫でパソコンが入ってこないという中、

更新作業が遅れに遅れたおかげで、派遣期間が延長されるという、

不謹慎ではありますが、大変ありがたい結果に。

そして、契約期間が間もなく終わろうとする頃、

身障者雇用(私、両膝の変形性膝関節症により4級の身障者です)のお話をいただき、

幸せなことに無事採用され、こうしてブログを書いているというわけです。

 

さて。

入社後間もなく、タダノの新役員による社員全員との面談がありました。

面談時の話題として、今までの経歴と現在の仕事の内容に加えて、

会社に対する要望や改善点を準備することになりました。

とはいうものの、入社後間もない自分には まだよくわからないことばかり。

そこで、その頃はまだ会社の駐車場に身障者用のスペースがなかったので、

「身障者が来社される可能性は低いかもしれませんが、

今はどこにでも身障者用駐車場があるので、ぜひ作っていただきたいと思います。」

と提案しました。

するとしばらくして、社長から身障者用のスペースが作られたとご連絡をいただきました。

さすがタダノ、仕事が速い!(^^)

そのうえ、「気にならないようでしたら、そこに置いてくださいね」とのお言葉が。

お客様用に提案したつもりでしたが、ご厚意に甘え、遠慮なく利用することにしました。

すみません。南駐車場の二つの身障者用スペースの片方を、

ほとんど毎日私がうめてしまっています・・・(^^;

 

入社後しばらく、とても若い先輩社員からソフトの使い方など教わっておりましたが、

あっという間にコロナ渦に突入、まともに仕事を覚えられないうちに在宅勤務となり、

10月には右膝の人工関節置換術を受けるために入院&長期欠勤という、

大変申し訳ない一年間になってしまいました。

あまりお役に立てなかった分を取り戻すためにも、しっかり頑張らねば!!

ちなみに、一番好きな仕事はパソコンの初期設定です。

複数台同時進行による所要時間短縮に取り組んでおります。

 

・・・というわけで、前回の「甲状腺機能亢進症を患って」の続編を書くつもりでしたが、

自己紹介で終わってしまいました。続編については、次回に、ということで・・・。

 

新規感染者数がかなり減少したとは言っても、新型コロナの収束はまだまだのようです。

皆様、感染予防にくれぐれもご留意ください。

自由にお出かけできる日が早く来ますように。

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]