オヤジの背中5

「オヤジの背中」初めての投稿は2018年3月でした。
当時小学3年生だった娘が、早いもので中学生になりました。
制服が変わるだけで、随分オトナになった感じがします。

突然ですが、皆さん小中学校のPTAってどんなイメージでしょう。
「面倒くさい」「時間がない」など、マイナスなことばかり思い浮かべませんか?
また大半の方が、入学したらPTAに強制加入だと思っていませんか?
ご存知の方もいると思いますが、実は任意団体なんです。
なので、加入も退会も強制ではありません。

今年度「PTAに加入するか否か」って聞かれたと思います。(これまでありませんでした)
そして、「加入(同意)=役員」をしないといけないと思いませんでしたか?
そう勘違いされた方も多く、周辺の小中学校では60~80%の加入率です。
中には加入しなければ、会費を払わなくて済むと考える方もいるでしょう。

~~~ オヤジが言いたいのはここからです! ~~~

Parents(保護者)、Teacher(先生)、Association(組織)の略であるというのはご存知の方も多いと思いますが、
PTAって何のためにあるか考えたことありますか?
保護者と先生と地域が連携して子どものために活動する団体なんです!
子どものために何か出来ることがないかと考えている保護者や先生の集まりなんです!

極端に言えば、全員同意しなければ当然収入がなく、卒業式のコサージュすら買えません。
会員・非会員だからといって、子どもを区別することは絶対出来きませんので、最小限のことしか出来なくなります。

私は今年度、副会長をしていますが、小さな改革をしようと考えています。
それは「PTAを廃止し、キッズサポートクラブ(仮名)を発足します!」
PTAといったマイナスイメージを払拭し、活動自体もっと分かり易いものにしようと考えています。
その第一歩として、ネーミングを変更し、本来の目的を明確にしようと思います。

ネーミングについては、もっとセンスのいいものを検討する必要がありますが、「子どものために」が原点です。

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]