2つのディスプレイで効率アップ!

ATACKSチームのYDです、こんにちは。

今回はシステムの話から離れて、ハードウェアの話です。

その中から特に、デュアルディスプレイをおススメしてみたいと思います。

 

デュアルディスプレイとは、パソコンで同時に2つの画面を使うことです。

私は仕事や趣味でよくパソコンを使うので、デュアルディスプレイにしてから、とても便利になりました。

なぜデュアルディスプレイがいいのかというと、以下の理由があります。

 

作業効率が上がります

例えば、一つの画面で文書を書きながら、もう一つの画面で資料を見たり、インターネットで調べたりできます。

参考資料を見ながら文書をまとめる場合だと、①参考資料を記憶する②画面を切り替える③文書にまとめる、だったのが①資料を見る②文書にまとめる、の2ステップに短縮されます。

これにより、画面を切り替える手間が省けるので、時間とストレスを節約できますし、正確性も段違いとなります。

 

動画が楽しくなります

例えば、一つの画面で映画やゲームを楽しみながら、もう一つの画面でチャットやコメントを見ることができます。

そもそも昔と違って、視聴者の反応をリアルタイムで知ることが出来る便利な時代となりました。

コメントを見ることによって、共感を得られやすくなって、動画がより楽しめるようになりました。

コメントを見るために、画面を小さくしたり切り替えたりする必要は、もうありません。

 

自由に配置できます

皆さんは、画面は横向きに置くものだと思い込んでいませんか?

実は縦向きに置いたり、モニターアームを使えば上に置いたり傾けたりと自由自在です。

スマホでインターネットをしていたらお気付きかなと思いますが、特にインターネットは縦長画面が向いています。

画面を一つは横向き、一つは縦向きでのご使用もおススメです。

 

 

ところで、デュアルディスプレイの設定方法ですが、とても簡単です。

パソコンにもう一つ画面を接続するだけなので、ゲーム機をテレビに接続した事がある人であれば、まず迷わないと思います。

最近のパソコンであればHDMI接続が可能な機種も多いですし、基本的には自動で認識されます。

価格も安いものは12,000円ぐらいですし、パソコンに比べて長持ちしますので、投資効果も高いです。

 

私はとても便利に感じていますので、お客様にはおススメして回っているのですが、なかなか理解して頂けず内心残念に思っています。

逆に、快適だと思って頂けているお客様は、全社員をデュアルディスプレイとする勢いで導入されていたりします。

 

デュアルディスプレイは、仕事や趣味に関係なく、パソコンを使う人にとって便利なツールです。

ぜひ試してみて頂ければと思っています!

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]