ふるさと納税

皆さま、明けましておめでとうございます。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、ふるさと納税も定着化され制度も整い、事務手続きもかなり簡単になってきました。
私も数年前から利用させてもらっていますが、全国的にどの程度使われているのか気になって調べたところ、2023年8月のデータでは14.9%の利用率だそうです。

私の受けた印象としては「思ったより少ない」でした。
手数料はかかりますが、返礼品をもらえばかなりのお得感がありますし、CMもたくさん流れているのでもっと利用者が多いと思っていました。

そんなお得なふるさと納税ですが、実は純粋に寄付もできるため、今回の被災地支援として返礼品なしの寄付が広まっているようです。
正直街角の募金で5桁のお金を入れるのはなかなか思い切りがいりますが、ふるさと納税という形で寄付を行えば、手数料2,000円の負担で実質数万円を自治体へ寄付することができるのです。(※一時金は必要です)

みんな無理せず、かつ多くの寄付金が集まる・・・返礼品しか頭になかった私にはこの使い方は目からうろこでした。素晴らしいですよね。
私も今年は(一部を)寄付しようと思います。

まだ利用したことがない人もこれを機にふるさと納税(という名の寄付)をしてみてはいかがでしょう。

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]