天狗うどん

今年も参加して来ました。

「第24回 坂出天狗マラソン」

 

 

 

今回は、そこでランナーにふるまわれる「天狗うどん」についてご紹介したいと思います。

 

皆さんご想像のとおり「天狗うどん」とは、”天狗”と”10具”をかけた具沢山のうどんです。イメージできると思いますが、讃岐の郷土料理「しっぽくうどん」の味噌味で、きちんと10種類の具が入っています。

 

 

 

一.イチョウ(銀杏)  二.人参

三.さつまいも  四.しいたけ

五.ごぼう  六.むかご(山芋の実)

七.なずな(大根)  八.ハス(レンコン)

九.くり  十.豆腐(揚げ) ・・・ね。

歌に出来そう・・。 (1本でも人参・・2本でもサンダル・・3本でもヨット・・ わかる人は少ないかな)

 

それでは、”天狗”については・・。坂出にある五色台の白峰山では、崇徳上皇の霊を慰めた「相模坊:通称さがん坊」の名前は聞いたことがあるかと思いますが・・。

その昔、白峰山に日本全国から天狗が集まり、その不思議な力を109日間競い合ったという伝説があるのだそうです。そこに集まった大勢の天狗の食欲を満たしたのが ”天狗汁”。それに讃岐の特産物うどんを入れたのが「天狗うどん」なのだそうです。

 

とにかく、小雪も舞いそうな寒さの中ゴールして食べた「天狗うどん」はあつあつ、ほくほくでとても美味しかったです。もちろん、大きな具を一つずつ数えながらいただきました。手間ひまかけて作っていただいた婦人会の皆様、本当にありがとうございました。愛情と天狗の妖力にあやかってか、マラソンの疲れも一気に吹っ飛びました。

「天狗うどん」は、ランナー以外でも一杯200円で食べられます。

是非皆さんも、来年「坂出天狗マラソン」に参加して食べてみてください。

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]