Break Run Out

みなさん、ビリヤードはお好きですか?
私は6年程前から週に1回程度ですが、ビリヤードを楽しんでいます。
「Break Run Out(通称:マスワリ)を出来る様になる!」を目標に頑張っております。
「Break Run Out」とは、9ボールの場合、ブレイクしてから1度もミスする事なく、1番ボールから9番ボールまで全て落とす事です。

結論から言えば、ビリヤードを初めて2年目に達成出来たのですが、
それまでに何千ゲームもやってきて、ようやく1回目の達成という事になります。
自分自身、ビリヤードにおいてのシュート確率は80~85%の確率ぐらいです。
ビギナーの場合は、20%~50%ぐらいとの事なので、ビギナーよりも上手な方だと言えます。
がしかし、9ボールの場合、例え80%の確率でポケット出来たとしても、ブレイクで1球入ったとして、残りの8球全てを連続で決め続ける必要がありますので、
計算式にしてみると、
「0.8 ^ 8 = 0.16777216」
となり、単純計算では約17%となります。
しかし実際は、ブレイクの直後等、絶対落とせない位置にボールが配置されてしまう等の不確定な要素が加わるので、20%引かれてしまうとの事。
つまり、80%の確率で決めれるとしても、Break Run Outの達成確率は
17% – 20% = -3%
となり、結果、達成不可能という事になります。
では、何%のシュート確率であれば、理論上「Break Run Out」を達成できるのか?
簡単ではありますが、下表に纏めてみました。

 

う~ん。82%のシュート確率でようやくBreak Run Out達成率がプラスに転じましたね。
逆に81%以下なら、「Break Run Outは不可能である」という
残酷な結果も表しています(涙)
ただ、10回に1回達成しようと思ったら、最低も86~87%は必要だという事になります。
私は80~85%なので、あともう少しの所なのですが、現在、この数%の壁にぶつかっています。
数%UPのために、ビリヤードの時だけコンタクトをしたり、
道具をちょっとお高い物に買い換えたり、
色々試してはいますが、なかなか結果は出ません…。
本当は毎日練習したいところではあるのですが、なかなかそれも難しいので、
次の目標は
「自宅にガチのビリヤード台を買う!」
という事にしたいと思います(笑)
そうすれば、毎日好きな時間に好きなだけ練習が…。
あっ。置く所が無いか…。

 

【番外編】
ビリヤードの9ボールは、「9ボールを入れた方が勝ち!」
というのは皆さんご存知だと思いますが、
「1ゲーム中に3回ファール(スクラッチ含む)をすれば負け!」
というルールがあります。
プロの世界では、1ゲーム中に3回もファールをする事はほとんどありませんが、
このルールを用いて、相手を陥れようとする珍しいプレー動画があります。
興味ある方は
「ビリヤード セーフティー合戦」
というキーワードで検索してみて下さい。
大変面白いです。

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]