我が家のIoT

流行りに乗り遅れてはいけないということで、我が家にも導入してみました。
何をかというと、スマホがリモコンになる「e-remote」というもの。
これがすっごく便利なんです。

スマホで家中の家電(リモコン対応必須)を操作出来るんです。
我が家では、テレビ・レコーダー・電灯・サーキュレーター・エアコンといった家電をスマホ1つで操作してます。
リモコン1台にすることは別に大したことないよと思われるかもしれません。
実際、我が家も以前は学習リモコン1台で家電を操作してました。
ただそれよりも明らかに優れたスマホならではのメリットがあるんです!

1つ目は色んなことを連動させれること。
例えば朝起きたらボタン一つで電灯ON⇒テレビON⇒〇チャンネルにってな感じで。
でも、これが出来る学習リモコンも実はあるんですけどね。

2つ目がタイマー機能のない家電をタイマー操作出来ること。
タイマー機能のない電灯の明かりを1時間後にOFFにするとか、朝6時にONにするとか。
エアコンでも夜寝る時には〇時間後にOFF、朝起きる少し前にONとかも可能です。

3つ目は外からも操作可能ということ。
クラウド経由で帰宅する前にエアコンをON、家の前で電灯をONなどなど。

価格も1万円ぐらいで購入出来ますので、十分元が取れると思います。
Amazon Alexaとの連携も出来、音声で家電を操作することも出来ます。

まだ発売されていませんが、プラグで電源ON/OFF出来るものや、カーテンの開け閉めが出来るものも出るようです。

簡単な操作したい時は学習リモコンの方が便利なのでお奨めは2台持ちです。
少しハイテク気分を味わってみてはいかがでしょうか^^

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]