薪割り

今年、夫の実家の横に新居を構えました。
夫の実家は、平地から車で20分ぐらい山を登ったところにあり、冬には雪が積もったり積もらなかったり・・・。
(今年の初めの方はこんなに雪が積もりました・・・><)

     

そんな寒い場所へ新居を構えるということで、薪ストーブを設置することにしました。
薪ストーブに火をつけていれば家中がほんわりと暖かくなり、冬はこれ一つで大丈夫なのです。
電気代も灯油代もかかりません!(笑)

ただ、薪を工面しなければいけないのですが、木を切って薪を割り、すぐに使えるわけではありません。
薪を乾燥させなければ使えないのです。
なので、寒くなる前から薪の準備を開始します・・・。
さむ~いなが~い冬を乗り越えるためには必要なことなのです。
薪割りはとてもむずかしく、危険です。
斧を振りかぶって木の真ん中にくるように振り下ろすのはなかなかの至難の業です・・・(笑)
基本的には夫と義父に薪割りを任せっきりにしています。

しかし、薪割りは体力をつかうのでダイエットにいいかも・・・と思い、今は妊娠中なので産後体調が回復したら薪割りを積極的にしてみようかなと思っています。
(思っているだけで実行できるかは微妙ですが・・・笑)

薪割りをするなんて、人生の中でほぼない経験だと思いますが
我が家では寒くて長い冬を乗り越えるために、薪割りは必須事項なので
これから薪割り頑張ります!

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]