断捨離の効果

3年前から、少しずつ断捨離をしています。

 

処分するかしないかは、テレビで紹介されていた「ときめき」で決めます。これを定期的に行い、3年がかりで自分の部屋を「ときめくもの」だけの部屋にできました。

 

これによる断捨離の相乗効果がものすごいのです。

 

1.無駄遣いしなくなった。

せっかくスッキリとした部屋になったのに、ものを増やしたくないという気持ちが強くなり、ものを買うときにかなり慎重になります。

 

2.掃除が楽になった。

ものがないと掃除がしやすく、ものが所定の場所でないと目立つので常に片付けと掃除ができるようになりました。

 

3.規則正しい生活ができるようになった。

快適な部屋を満喫したいので、平日と同じ時間に起きて、窓を開け、音楽をかけて、ゆったり過ごすようになりました。

 

4.体にいいものしか食べたくない。

これは「無駄遣いしない」の延長で、食べ物も本当に必要なのかを考え出すと、お菓子の買い置きはしない。更には生きるための栄養さえ取れればいいんじゃないかという考えに至りました。家族や仲間との食事は雰囲気も壊したくないし、たまには美味しいものも食べたいので、朝食と平日の昼食のみ栄養重視の食事をしています。

 

5.筋トレをする。

部屋にスペースができたので、腹筋や簡単な有酸素運動ができるようになりました。

 

6.痩せた。

結果、5ヶ月の食事と筋トレで体重マイナス5kg、ウエストマイナス5cmのダイエットができてしまいました。

 

7.お金が溜まった。

なんだかんだで、無駄なお金を使わなくなったので、貯金が増えました。

 

断舎離をして身の回りスッキリしたら、考え方まで変わって、ケチで健康オタクになってしまいましたが、こんな私を今気に入っています。

 

服を処分するために読んでみた「フランス人は10着しか服をもたない」というベストセラー本があります。おしゃれなフランス人は着回し上手という内容かと思いきや、食事やエクササイズ、ものの良さを知る、身だしなみなど、質の良い暮らしをするためのアドバイスが書かれています。

断捨離を始める前に読んでおくと、モチベーションが高まりますのでぜひ読んでから始めることをお勧めします。

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]