あなたの番です

はい。ブログ担当は私の番です。最近話題になっているのでタイトルに引用させていただきました笑

20代後半になってくると周りの友人が次々と一世一代の決断をし、そのお祝いに呼ばれることが増えてきました。

テーブルを囲むメンバーの話はもっぱら近況報告に始まり次は誰なのかといった話題になってしまいます。

あなたの番か、私の番か、水面下でのチキチキマシン猛レースが開催される今日この頃です。

 

さて、これだけではあまりにもブログ内容として申し訳ないので今話題のコンプライアンスの話題をひとつ。

近年〇〇ハラスメントという言葉が爆発的に増加してきました。

今までの代表的なものでは「セクハラ」、「パワハラ」などでしたが今では「ヌーハラ」、「エアハラ」など

名前を見ただけではピンとこないようなハラスメントが続々登場してきています。

一体いくつあるのだろうと思い調べてみたところなんと〇〇ハラスメントと名のつくものは少なくとも50個以上ありました!

せっかくなので一覧を下記に羅列してみます。

• パワーハラスメント(パワハラ)
• モラルハラスメント(モラハラ)
• セクシャルハラスメント(セクハラ)
• スメルハラスメント(スメハラ)
• 時短ハラスメント(ジタハラ)
• マタニティハラスメント(マタハラ)
• テープハラスメント(テプハラ)
• アカデミックハラスメント(アカハラ)
• カスタマーハラスメント(カスハラ)
• エイジハラスメント(エイハラ)
• セカンドハラスメント(セカハラ)
• リストラハラスメント(リスハラ)
• テクスチュアルハラスメント(テクハラ)
• テクノロジーハラスメント(テクハラ)
• エアーハラスメント(エアハラ)
• エアコンハラスメント(エアハラ)
• ブラッドタイプハラスメント(ブラハラ)
• アルコールハラスメント(アルハラ)
• スモークハラスメント(スモハラ)
• カラオケハラスメント(カラハラ)
• ソーシャルハラスメント(ソーハラ)
• ヌードルハラスメント(ヌーハラ)
• グルメハラスメント(グルハラ)
• 終われハラスメント(オワハラ)
• マリッジハラスメント(マリハラ)
• パタニティハラスメント(パタハラ)
• ゼクシャルハラスメント(ゼクハラ)
• ラブハラスメント(ラブハラ)
• ジェンダーハラスメント(ジェンハラ)
• ソジハラスメント(ソジハラ)
• レイシャルハラスメント(レイハラ)
• キャンパスハラスメント(キャンハラ)
• スクールセクシャルハラスメント(スクハラ)
• ドクターハラスメント(ドクハラ)
• シルバーハラスメント(シルハラ)
• ケアハラスメント(ケアハラ)
• コミュニケーションハラスメント(コミュハラ)
• パーソナルハラスメント(パーハラ)
• エレクトロニックハラスメント(エレハラ)
• レリジャスハラスメント
• 家事ハラスメント(カジハラ)
• フォトハラスメント(フォトハラ)
• ペットハラスメント
• お菓子ハラスメント(オカハラ)
• 告白ハラスメント(告ハラ)
• エンジョイハラスメント(エンハラ)
• スイーツハラスメント
• 育児ハラスメント(イクハラ)
• 子なしハラスメント
• シングルハラスメント
• ハラスメントハラスメント(ハラハラ)

【ハラスメントの種類】全部で50以上!一覧表で一気にチェックより引用

↓こちらのページもイラスト付きでわかりやすく説明されています。
ハラスメントの定義とは?全35種類の○○ハラスメント一覧

少し調べただけで51個の〇〇ハラスメントが見つかりました。

そんなことで!?と思う内容もあると思いますが自分の物差しで判断してしまうところか

らハラスメントは始まってしまうのではないかと思います。

もちろんハラスメントの言葉が生まれる原因も個人の物差しではあるのですが・・・。

全てを覚えるのは難しいですが、記載されている内容としては「人にされて嫌なこと」

が並んでいるので自分の中で気になるものを覚えておいて日常生活で少し気をつけてみる

ともしかしたら好感度が上がるかもしれませんね。笑

全ての項目に気をつけて日常生活を送った時には・・・次のスターは、「あなたの番です」!

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]