ホタルの季節

毎年今くらいの季節になるとホタルを観察しに行っています。
ですが、渋滞などが嫌なので、ホタル祭りなどのイベントをしていない場所に見に行くようにしています。
今年は、大体中止されていますが、念のため人のいない時間を狙って深夜に山へホタルを見に行きました。
ホタルは20時くらいが最も多いらしいので、本来はそのくらいの時間に行くのがいいかと思います。

現地に着くと少量ながらホタルはいました。
光るホタルとして代表的な種類はゲンジボタル・ヘイケボタル・ヒメホタルの3種がいるそうです。
それぞれ発光の間隔が異なり、ゲンジボタルでは2秒に1回程度発光し
ヘイケボタルは1秒に1回程度、ヒメホタルは0.5秒に1回程度発行します。

今回観察できたホタルは発光の間隔が長かったので、ゲンジボタルと思われます。
ピントが合ってませんが一応写真を撮ったので載せておきます。

来年以降もホタルが見れる環境があればいいなと思いました。

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]