解散と結成

突然ですがこの度、相方(愛車)が変わりました。

 

では早速ですが、ここで前の相方について少しご紹介いたします。

 

車種は日産のX-TRAIL(エクストレイル)でした。

当時、私が人生初のマイカーを選定するにあたり、数ある車の中で圧倒的第1位の候補はX-TRAILでした。

 

2004年に流れていたテレビCMなのですが、洋楽のパンクロックをBGMに豪快に雪を撒き散らしながら雪山を駆け抜けるワイルドで迫力ある映像は、まだ自転車しか運転したことない中学生時代の私にとっては衝撃的で「いつかこれに乗りたい!」という気持ちを植え付けてくれました。

 

テレビCMの力ってなかなかなモノですね。

 

そんな背景がありつつ、当時の気持ちは薄れることはなく、10年の時を経て私は念願のX-TRAILとのコンビ結成という夢を叶えました。

それから約8年にわたり通勤、街乗り、釣り、キャンプに旅行等かなりハードな乗り方を続けていました。

走行距離は16万キロ後半、数か月後に9年目の車検を控えているというタイミングで、リコール対応のためディーラーに足を運んだ際に担当営業の方から買い替えの提案がありました。

話を聞いているなかで、車検を乗り越えた後の諸々の維持費等を考えるとそろそろ年貢の納め時な気がしました・・・。

半導体不足に伴い新車が入手困難であること、中古車買取市場の高騰等いろいろあり、悩んだ末に相方との解散を決意しました。涙

 

そして次の相方ですが、同じく日産でNOTE AURA(ノートオーラ)とのコンビを結成することなりました。

たまたま、希望のグレードとカラーが一致するものが1台在庫としてあり1か月ほどでスマートに納車されました。

サイズでいうとコンパクトカーとなり、X-TRAILと比べると荷物の積載に関してはかなり少なくなりました。

しかし、取り回しも良く、性能面においては最新のテクノロジーが詰まっていてとても満足しています。

そんなNOTE AURAの個人的なイチオシといいますか、機能面で驚いた点についても併せて簡単にご紹介します。

 

●自動運転機能:高速道路で使用しましたが、加速減速だけでなくハンドルまで制御され長距離運転がとても楽。

●アプリ連携:スマホのアプリから鍵の解施錠、エアコンの遠隔操作やカーナビの目的地の設定が可能。

●e-Power:車内が断然静かなのに走りはとても力強く、燃費も良い。

 

・・・と他にも色々とすごい点、便利な点はあります。

約8年でここまで技術が進歩しているとは思いませんでした。

そしてその分、お値段もかなり上がっていてそれが一番の驚きでした。笑

お車の買い替えを検討されている方はご参考になれば幸いです。

 

また、中古車市場の買取価格高騰について触れましたが、人気車種、走行距離や状態等の条件によれば想像をかなり上回る金額になります。

 

長年苦楽を共にした前の相方であるX-TRAILへの感謝と、新たな相方であるNOTE AURAと共に心機一転頑張るぞという気持ちを胸にこれから仕事に打ち込みたいと思います。

お問い合わせ

ATACKS(アタックス)、Quickx(クイックス)、生産管理システム、セキュリティー対策はもちろん、システム関係のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

株式会社タダノシステムズ
電話 087-839-5545
受付時間 8:30-17:00 [ 土・日・祝日除く ]